ブラプラハ

2019年1月からチェコで暮らしています.

プラハに来たら絶対にハズせないおすすめレモネードX選

どいつもこいつもタピタピタピタピしゃらくせぇ!!
いまいちプラハでは流行っていないタピオカはさて置き、プラハと言えばビール。
ビールなんだけどまぁアルコールがダメな方もいるわけでそうなると必然的に候補に挙がってくるのがレモネード。欧州ではメジャーらしく最初はちみつレモンとかレモンスカッシュみたいヤツを想像していたらそういうわけでもなく、レモンが入っていないものでもレモネードと定義されるものもあるとかないとか。まぁメロンパンもメロン入ってないし大抵の東京〇〇大学のキャンパスは東京にないしカッパ巻はカッパが巻かれてはいないしそういう感じなのかな。

それではかれこれプラハ市内では数十店舗でレモネードをオーダーしてきた私がおすすめする真のレモネードを列挙していきます。冗談抜きで2019年のレモネード個人消費量ランキングがあったらかなり上位にランクインしている自信はあります。(自社調べ)

  • Café Amandine

    f:id:praguefai:20191206054733j:plain

    フレーバーは季節によって変わるらしくこのときはラズベリーに櫛切りレモン。
    フルーツが冷凍されており氷の代わりに入っていて最高過ぎ。サイズも申し分無し。いきなり優勝候補。

  • Kitchen Ramen Bar

f:id:praguefai:20191206054805j:plain

ラーメン部門では老舗ではあるがそのなんちゃってぶりによって上位陣には入り込めなかったあの(?)Kitchen Ramen Barがレモネード部門ではランキング急上昇。
緑の葉っぱみたいのが大量で美味い。モヒートみたいな感じ。感想が雑だ。

  • Potrefená Husa

f:id:praguefai:20191206054816j:plain

プラハでは珍しくチェーン展開しているレストラン、おそらくレストランとしてのチェーン店舗数ではプラハ1では?プラハサイゼリアと勝手に呼んでいる。
それほど広くはないプラハ市内だけれどもどこに行ってもある安心感とちょうど良い感じの繁盛度合いが絶妙。観光客向けバスツアーの食事処として組み込まれていることもあるようで折角プラハにきてサイゼリアって。。と毎回心のなかで合掌していますがレモネードは美味しい。なんか知らんが兎に角フレーバーが豊富で6種類以上あったかもしれません。
おすすめはオレンジ・レモン・グレープフルーツ・ジンジャー
ジンジャーは辛味が癖になります。氷抜きもお願いできます。

  • Mezi Srnky

f:id:praguefai:20191206054830j:plain

兎にも角にもプラハに来てるからにはインスタ映えしないと死んでしまう症候群の人はNáměstí Míruから徒歩3分のココへ行けばいいんじゃないかな。見た目だけでなくライムとミントの香りが爽やかッシュ!ここはパンケーキ系も美味しいので好きなだけ映えられると思います。

  • Joy Burger

f:id:praguefai:20191206054809j:plain

6区のハラチャンスカとデヴィツカの中間位に位置していたかと。
だいたい0.3Lとかなんだけどここのは0.5Lと大瓶。お値段70czk位だったかと。
あーあとエビチリみたいなチキンが食べたい気分の時は間違いなくココ!

  • Meat & Greet

f:id:praguefai:20191206054803j:plain

プラハ市内でもトップクラスの人気を誇るハンバーガー屋さん。常時混雑しているので予約は必須。バーガーはハズレ無しなのに加えレモネードも美味しい。
数種フレーバーがあったと思いますが無難にオレンジを選択。
バーガーとフレンチフライのサイズに対してやや小さいのであとは気になるクラフトビールでも頼んだら良いじゃん。

さてここまでいくつかのマイベストトリビュートレモネードを紹介してきましたがいかがでしたか?
結局どれが一番か比べた結果はよくわかりませんでした!たぶんどれも非常に美味しかったと思います。
皆さんもおすすめのレモネードがあれば何卒何卒。